日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

サックスのリペア。

 今日の連休のはざま、有給休暇を取りました。
 都知事から「来るな」と言われてました、東京、新宿。
 サックス買ってほぼ1年。2週に1回のレッスンとそれ以外は音を出さずに家で練習程度なのでおかしなところはないと思っていたのですが、センセーから「1回見てもらった方がいいですよー」と言われていたので、工房予約したので行ってきました。yanagisawa直営のメンテナンスショップyanagisawaクロッシュ。
http://www.yanagisawasax.co.jp/maintenance.html

 買ったところは大久保で近かったのですが、メーカー直営のところが新宿にあるというのでそっちに。

 
 同じ時間に、アルトとテナーを持ってきたお客さんが2名おりましたが、アルトは買って2年、テナーは3年1度もメンテなしということで約3週間のお預かり、分解補修で1台5万とか言われていました。
 私は、40分程度の点検で特に異常なし。帰りがけに「異常がなくても半年くらいで点検に来るといいですよー」とリペアマンの方。一気に5万とか痛いので、まめに通おうと思いまし。今回の費用は補償期間内でしたので無償でした。

 サックスってデリケートな楽器。”機械もの”だから、ねじが緩んだり、穴を塞ぐ部分の”タンポ”の皮が水分の吸収乾燥で傷んだりします。異常があるとちゃんとした音が出なくなるので、リペアは重要です。

 大切に使いたいと思います。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村