日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

アルトサックス購入!

コロナ蔓延の中、ついに、自分のサックスを購入しました~。
機種は、yanagisawaA-WO10。


f:id:hee:20200711203209j:plain


令和が始まった昨年5月よりサックスレッスンに通い始めて、1年続いたら自分のサックスを購入しようと決めていました。
ところがコロナ禍の影響で、2月末よりレッスンは中止。楽器屋さんも休業を余儀なくされていました。
買うなら「ヤマハ」「セルマー」「yanagisawa」のいずれか、特に純日本製のサックス専業メーカーyanagisawaに惹かれていて、買うならyanagisawaと思っていましたが、yanagisawaは一つ一つ手作りの為”個体差”があり、購入には試奏が必須ということで通販で買うのは考えていませんでした。

レッスンは先月からようやく再開しまして、即、先生に相談、都合をつけて頂いて本日ようやく同行していただきました。
なんといっても自分はドレミ位しかできなくて、サックスの良しあしは正直よくわからない。数万円なら失敗してもまだぎりぎり諦めもつきますけど、その上の桁。タイヤを付ければ走りだすくらいの金額ですから、できれば失敗したくないし、恐らく今回の購入が人生最初で最後になる予定。慎重になるに越したことはありません。

購入したのは、新宿区大久保駅近くの石森管楽器さん。
yanagisawaは決めていたので、事前に先生に試奏の予約をしていただき、予算的に折り合いのつくWO01、WO02、WO10の3種を用意いただきました。
WO01、02は甲乙つけがたく、予算的にはここら辺なのですが、WO10を吹いたら全然違う。なんだこれってくらい。
高音の伸び、低音のふくよかな響き、息の抜け感、キー操作のしやすさ。どれも一段違いました。さすが高いだけあるわ…。
価格差でWO01とWO10は10万くらい。悩むところでありますが、買った後で後悔するのは嫌だったのでWO10に決定。
そこで、今度はWO10を3本用意していただき、試奏。
これがまた違うのですよ。
で、一番吹き心地がよかった1本を選択。

同行いただいた先生のおかげで、満足のいく買い物ができました。
この手の趣味って、ほんとピンキリですが、安いものはそれなりのもの。サックスも中国製であれば、2-3万で買えますけど、まともに使えるのはなかなかないらしい。まさに安物買いの銭失いになりかねません。
弓具もそうですけど、今は通販でなんでも買えます。でも、やっぱり、まずは自分なりにイメージや予算を決めて、先生や経験者の判断を参考にしながら決めるのが一番間違いはないです。

でもなぁ、サックス五月蠅いから、家で音出しの練習はできないのが難点。
防音室?電子サックス?…。
夢は広がりますww

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ サックスへ
にほんブログ村