日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

ゴジラの日。

ゴジラの日」は、1954年(昭和29年)11月3日に、怪獣映画『ゴジラ』の1作目が封切られたことを記念し、東宝が制定したもの。
新しい情報として、山崎貴監督による新作『ゴジラ』2023年11月3日公開決定が発表されました。
同世代の山崎監督がどのようなゴジラを撮るのか。山崎監督は「ALWAYS 続・三丁目の夕日」で冒頭にゴジラを出していたり、武園ゆうえんちのアトラクション「ゴジラ・ザ・ライド」で映像監督をしていたりと、これまでもゴジラを手掛けていますが、両方ともゴジラは本編に絡んできません。映像的には安心ですが、今回ゴジラをメインに据えたドラマがどんな風になるのか。リアル系は第1作「ゴジラ」や現時点の最新作「シン・ゴジラ」が白眉で、これらを越えるのは至難の業。であれば、「キングコング対ゴジラ」などの昭和ゴジラシリーズのテイストというのはありです。
ある意味、ゴジラは行かように料理したとしても賛否両論を生むので、とても難しい素材。山崎監督は、これまでも難しい素材である「宇宙戦艦ヤマト(SPACEBATTLESHPヤマト)」や「ドラゴンクエストドラゴンクエストユアストーリー)」「ドラえもんスタンド・バイ・ミードラえもん)」を監督してきました。「三丁目の夕日」「鎌倉ものがたり」も一歩間違えばここまでヒットしなかった。さてゴジラはどうなるか。
山崎監督は、全部ではありませんが、タイトルに英文を混ぜます。
ジュブナイル Juvenile
リターナー Returner
これは、タイトルがそのまま英語。
追加されているのは以下の通り。
ALWAYS 三丁目の夕日
BALLAD 名もなき恋のうた
SPACE BATTLESHIP ヤマト
・friends もののけ島のナキ
・STAND BY ME ドラえもん
DESTINY 鎌倉ものがたり
ドラゴンクエスト ユア・ストーリー
ルパン三世 THE FIRST
・GHOSTBOOK おばけずかん
ゴジラはどんな英文入るかな。「KING OF MONSTARS」は使い古されているので面白みないし。
永遠の0寄生獣寄生獣完結編、海賊とよばれた男アルキメデスの大戦 の5作品のみ英語タイトルありませんので、ないという選択肢もあるか。。

今回のゴジラの日開催の「ゴジラフェス」では6分の短編映画「ゴジラVSガイガンレクス」が公開されました。
ガイガンかっこよくなってます!

www.youtube.com
ガイガン。1972年の「東宝チャンピオンまつり」の1プログラムだった『地球攻撃命令 ゴジラ対ガイガン』観に行ったんですよね。敵怪獣では、キングギドラの次に好きです。

来年11月。1年後かぁ。長いようだけどあっという間なんだろうなw

にほんブログ村 映画ブログ 映画備忘録へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村