PCの作業ってノッてる時つい一次保存を忘れてしまい、保存しようと思いクリックしたところ(応答なし)とでて全体にモヤが掛かってマウスポインタがくるくる回って一向に先に進まないなんてことがありました。PCのフリーズ最近は少なくなりました。
今日やってしまって、4時間位の作業がパーになったと諦めていたら、自動保存されていて事なきを得ました。
自動保存onにしていなかったけど、今のPCは自動保存を自動でやってくれる?
にしても、会社でPCが一人1台になって今から20年ちょっと。いまやPCがないと仕事になりません。10年くらい前からFAXも使わなくなり、ほとんどのやり取りはメール。発表資料は、私が社会人になった頃はOHP(オーバーヘッドプロジェクター)っていう透明のセルロイドに書いたものをスクリーンに映していましたが、今はパワーポイント。コレもPCで作ります。文書はWord。文字を書くのはメモ程度。表計算、グラフ作成はEXCEL。定規で折れ線グラフ作るなんてしない。だいたい資料の殆どが紙ではなくPC内にデータとして蓄積されてます。いわば自分用の書庫、引き出しです。
PCが完全に壊れたことも何度かありますが、今PC壊れたら、私の数年分の蓄積が一切消えてしまいます。
こんな訳のわからないものに頼って仕事してていいんだろうかと不安になります。
自宅のPCとHDDにも沢山の音楽や映画、ドラマ。アニメが蓄積されてます。これも壊れたら大変。といいつつ、外付けHDDだけで10TB近くあり、簡単にバックアップできない。
会社も家もバックアップ真剣に考えないとなー。