日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

PC復活~(^^)v

 まぁ、なんてゆうんですかね、やっぱ日ごろの行いがよいのですかねw
 やっぱ神様は見てましたw

 昨日水没したPC。出勤後、外しておいたバッテリーを装着し、スイッチオン。通常通り起動してくれました。

 コーヒーとかジュースだったら厳しかったと思いますが、しょせん炭酸水。水ですから、ちゃんと乾いてくれれば…と思ってました。

 とはいえ、なにがあるかわからないので、すぐに外付けHDDにバックアップを取りました。

 今使ってるPCの前の機種は、まー良く壊れてくれまして、4年のリース期間のうち3回起動しなくなりました。1回目で凝りて週1回バックアップを取るようにしていました。今の機種に変わったのが昨年10月頃。モバイル2in1PCなのですが、結構丈夫。ただ今日よく見たらenterキーが割れてました。私、打鍵強すぎるんです。前の機種もenterキーが割れて1回交換しました。
 ついね、タカタカタカ…と文章や数式打ち込んでると最後のenterキーを強く打っちゃいます。

 でもよく思うんです。
 PCってすごく便利なんだけど、故障してデータアクセスできなくなるとかなり大変。
 家のPCも以前壊れて、息子の1,2歳ころのデジカメで撮った写真が消えてしまったことがあります。
 今はクラウドに保管とかできますが今から25年くらい前はPCに保管するしかなかった。CDに焼いておけばよかったと思った時は後の祭り。

 公私ともにバックアップの大切さを感じます。
 
 皆さんもお気を付けください。