日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

FireTVでisoファイルを見れるようにしました。

先日のBlackFridayで3TBのNAS(「Network Attached Storage」、通称「ネットワーク対応HDD」)を購入
しました。家のルーターに接続して個人的な共有ドライイブが出来ます。
PCだけでなく、タブレットスマホからもデータにアクセスできますが、実は一番の目的は、NAS上に動画ファイルをおいてTVで見ること。
今のTVは、ネットワーク接続しているのでできるかも?と思っていましたが、どうやらTV単体では難しいらしい。
そこで色々検索してみるとFireTVにファイル管理ソフト(ファイルマネージャーみたいなの)導入し経由することでNAS内のファイルに接続できることが判明。
ところがmp4データは再生しましたが、isoファイルが再生出来ません。
そこでisoファイルが再生できる別のソフトを追加導入したところ無事TVで再生出来ました。

DVDをイメージ化したisoファイルは使い勝手が良い為、買ったDVDはすべてiso化しています。それをHDDに保管していたのですが、PCでしか見れない。NASに保管してネットワークで共有することで、大画面のTVからアクセス、ファイル選択をすることでDVDを見ることができるようになりました。
ビデオテープからレーザーディスクになり、よりコンパクトなDVD、容量の大きなblu-rayとメディアがより使いやすくなりましたが、今の主流は配信。画面上で選択して見るだけと劇的に変化しています。
自分の持っているソフトもプレイヤーにディスクを入れて見るというのも面倒なので、今回のやり方であれば擬似的に配信と同じやり方で見ることが出来ます。

ちなみにFireTVは持っており、ソフトは公式に無料なので費用はNAS代のみ(1.2万位)。

便利な世の中になりました♪


参照したblog↓
www.monionoheya.com



にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村