日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

スマホ変更

 今使ってるフリーSIMのVAIOPHONE Aの電源ボタンが数か月前に壊れました。アプリの近接ボタンで対応していたんですが、そのアプリの調子も悪く、スイッチを入れるのにいちいち電源につながないといけない事が続いていました。
 不具合時の交換保険にも入っていたのですが、1回目の交換で5千円かかる。残り4ヶ月を切り、5千円払うよりも新しいものに変えてしまった方が安いこともあり、機種変してしまいました。
 

 私、携帯電話とスマホの2台持ちをしています。携帯は86gと無茶苦茶小さいcasioのsportio(W63T)という機種。こんなの↓

10年前新発売の時に買いました。いまだ現役。3Gだからあと数年で停波になってしまいます。通話とキャリアメールだけですので、月1300円くらい。
スマホは、インターネットとLINEその他しか使っていません。といいつつ、メールは最近gmailがメインだし、mixifacebooktwitterはこちらで適宜確認しています。これは本体代込みで2500円くらい。合計でも4000円切っています。

 電話は最近でこそ電池が弱ってきましたがそれでも1週間くらいは無充電で持ちます。スマホはやっぱり1日1回は充電しないといけません。携帯の主たる目的はメールと通話だと思うのですが、1日1回充電しないといけないスマホでは肝心な時に使えない、待ち受けできない事も十分考えられます。スマホの主機能がカメラというのは変じゃないですかねぇ。
 ちょっと調べものをするとか、ニュースを見るとかはやっぱりスマホが便利。とはいえそんな風に始終スマホを弄んでいたらすぐに電池は無くなります。

 今回買ったのはZenFone Max (M1) (ZB555KL) これ↓

 基本android派なんです。iphoneすごくいいと思うのです。故障も少ないらしいし、なんといっても使っている人が多いという安心感もあると思うんですが、昔からapple好きじゃないんですよね。なんかチャラいというか…。iphoneって、windowsマシンよりMacとの相性すごくいいと思うんです。ipadとかも使いやすそうだしいいなぁと思うんですが、appleの囲い込み戦略がどうしても合わなくて。
かといってandroid全然良くないです。今回のスマホで5代目。大体2年持ちません。最初がスマホのはしりで電池は持たないわ、固まるわ。2代目は画面半分動かないわ、ちょっと落としただけで割れるわ。3代目は充電後いきなり立ち上がらなくなりご臨終、と思ったら半年後復活したもののこれまた下半分が真っ暗になるわ、で今回は物理電源ボタンが利かなくなるとゆー。ほんと外ればかり。カミさんiphoneですけど壊れたこと全然ないって言ってました。

 さて今回のスマホ。起動させようとSIM入替ようとしたら大きさが合わない。NanoSIM…。今までの機種microSIM…おいおい…(^_^;)。SIMカード変更連絡忘れてました。あーあ。使えるのはnanoSIM届いてから。年内に届けば良いなぁ。。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村