日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

とんびコート

 [キョウエツ] 和装コート 着物コート トンビコート インバネス ウール混生地 メンズ (M, 黒)[キョウエツ] 和装コート トンビ インバネス 二重回し ウール混生地 新素材 メンズ (LL, 黒)
インバネスコート。スコットランドインヴァネス地方で生まれたとされているためこう呼ばれます。明治期に日本に入ってきて、和服の袖が邪魔にならないことから日本に定着しました。和装用のコートで袖なしのロングコートにケープがついていて、「二重回し」といったりします。とはいえ、洋服が日常となった現在ではあまり着る人はいませんね。
弓道着の時は、筒袖なので通常のコートでも良いのですが、袴、和服の時は袖が邪魔で大体たくし上げてコートを着ていました。それでも良いのですが、移動時間が長くなると袖に皺が寄ったりするので和装用のコート欲しかったんです。
とんびなら袖を出して着れるので袖をたくし上げる必要もないし、シルエットもかっこいい。和装だけでなく普段使いもできなくはない。
というわけで、買っちゃいましたw
これでこれからの季節も和服着たまま道場に行けます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 弓道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村