日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2018引き納め


 本当は今日までお仕事でしたが、休みを取りました。
 やらないといけない事があると逃げたくなるのは世の常。いつも弓の練習をしているところが公共施設の為、今日が今年最後ということで納射に行ってきました。
 8中/18射 44.4%。まぁ今年を表すような微妙な的中・・(^_^;)。とりあえず一手2本中てて終了としました。


 夜は弓友と飲み会、終電まで盛り上がる。
 趣味の話で5時間話せる友達がいるっていうのは、この年齢では貴重ですよね。
 会社の人との飲み会ってどうも好きになれません。毎日通勤電車で日経新聞を器用に折りたたんで読んで、会社で仕事をして、帰りに同僚と会社の悪口、顧客の悪口を肴に飲んで帰る。土日は同僚とゴルフか、打ちっぱなしで練習。そういう生活もどっぷりつかれば楽しいのかもしれませんが、私は出来ませんでしたね。そういう生活を楽しめる人が出世するんでしょうけど、当然、御多分にもれず出世からも縁遠く。出世したくなかったかと言われれば、否定する気もないのですが、そういうサラリーマンとしての道にどうしても乗れなかったというのが真相で、結果的に出世を望んでいなかったということになります。

 仕事は生活の糧、遊ぶ金欲しさです。
 仕事で学ぶこともスキルを身に付けることもできたけど、あくまでも利害関係でつながっている会社で友人を作るというのはちょっと違うとずっと思っています。勿論、仕事を円滑に進めるために、知り合いを作り、友好な関係を結ぶのは必要な事ですが、必要以上に慣れ合うのはどうも性に合わなかった。そもそも社内でそういう慣れ合った関係で仕事をうまく運ぼうとするのは邪道だと思います。あくまでも仕事の上で有用な能力を持っているか否かが大切で、そこにかつて部下だったとか上司だったとか、よく呑みに行っていた、何度もゴルフに行ったなんていう、能力以外の事で評価してはいけない。まぁそういうことを言っているのは私だけで、世の中はそういう目に見えない部分で回っているんでしょうけどねぇ。

 定年退職をして、振り返っていなかった家にずっといることになって家族に疎まれ、新しい趣味をしようと思っても、どこの世界でも現役時代からやっている人がいて、会社の中では管理職で上の地位にいた人がそういう世界ではペーペーになる。それに耐えられず新しい世界への一歩を躊躇する定年諸氏が多いといいます。
 あ、定年退職後を考えて弓をやっているわけではありませんが、少なくとも会社にしがみつくのはやめようとは思っています。
 退職後も年金支給まで否年金支給後も働かないといけないですが、とりあえず慎ましやかに生活できるだけの給料があるっていうのは、まぁよいかなと思っています。


というわけで、(最近流行りの慣用句)平成最後の納射。無事終了。中りは相変わらずで、勿論まだまだ問題山積ですが、納得できる射が前より出るようになってきたと思います。
この調子で、また一歩ずつ進んで行ければよいなぁ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 弓道へ
にほんブログ村