日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

新年射会2020

 ホームの弓友会の新年射会でした。
 午前中は、6本(一手審査形式+4矢立射競技形式)。先週の別の新年射会と同じ1中/6射で撃沈orz
 何気に過去の状況を見ると、
 2015年…6位
 2017年…2/6(選外)
 2018年…6位3/6
 と入賞してないや。記録していないってことは、恐らく他の年も入賞していないんでしょう。
 1月の講習以来、先生の指摘事項を矯正しており、全然中りが出なくなった。もうしばらくの辛抱か。。・
 

午後は余興。 
 まずは出世的(昇的)。
 尺二(一尺2寸=36cm)の的(近的で使う霞的)を射抜いたら、次は霞的の黒い部分とまわりの白い部分だけの"星的(ほしまと)"。星的は、八寸(=26cm)的と五寸(=16cm)的があります。最後に星の部分だけの大きさ(3寸=10cm)に金紙を貼った的(これは金的(=きんてき)といいます)とだんだん小さくなっていく的を計10本の持ち矢で射ていきます。
その後、絵柄の描いてある的や扇を射て、中ったものを貰える余興的。基本毎年扇的狙いです。
これも過去の状況を見てみると、
2013年…5寸、扇(2本)
2014年…5寸、扇
2015年…8寸、扇
2016年…8寸、扇
2017年…5寸、花的
2018年…(別会で出世的なし)、板的
2018年…8寸、扇
昨年は国体強化練習と重なっていて、新年射会参加できませんでした。
出世的は、最高記録が5寸で金的にたどり着けていません。あとは8寸までしか行ってないんだ…。弓ですら社長(金的)狙えない哀しさ(^_^;)。
一方で扇はほぼ毎年取れています。やっぱ、私、出世よりも扇狙いの人生なんだなぁと改めて思いました。

今年は2つの新年射会に参加できました。
一年の計は”新年射会”にあり。今年も記録は期待できなさそうですが、楽しく弓を続けていこうと思います。


にほんブログ村 その他スポーツブログ 弓道へ
にほんブログ村