日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2022年3月末。

 私、auの3G携帯とMVNOスマホの2台持ちをしていて、携帯の方が、2022年3月末で3G停波の為に機種変更をしないといけないのね。
 再来年、あと1年半かー。
 使っているのは、東芝のsportioって超小型の奴で、途中最初のスマホIS04を使っていましたが、これがもう酷いスマホで、2年契約の後、通話とメールだけの契約に戻してsportioに戻し、もう10年以上使っています。
hee.hatenablog.com
 もともと携帯電話は苦手で、音声通話をするのも年に数えるほど。キャリアメールにしても最近は、ブックオフか紳士服のAOKIか、はたまた前田敦子から「友達になってください」とか、遺産相続で5億円もらえるとか、そんなメールばかりなので解約しても多分問題ない。

 今使ってるスマホは、simカードが2枚入るので、simだけ乗り換えるというのもありなんですが、そもそも2台持ちをしている理由の一つは、携帯電話の電池持ちの良さなんですよね。

 スマホってついつい見ちゃうから、どうしてもバッテリーは1日持たない。と、考えると2台持ちは崩したくない。しかしながら、sportioは82gと軽くてこれに変わる携帯は100gを切るものはない。たかが20~30gですが、2台持ちの場合に重さは重要。
 スマホ2台はできれば持ちたくないし、キャリアのスマホは本体代も高いですが、通信料も高い。
 今2台持ちしていて、月々の支払3千円してないんですよね。

 そこで、政府の通信料を下げる政策がどこまで通信事業者が反応するか。
 いずれにせよ、ぎりぎりまで頑張ってみようと思います。

 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村