日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

いい夫婦の日。

1991年に結婚したから、今年31年目。
結婚記念日って「◯◯婚」とかいいます。25年目は銀婚式、50年目金婚式とか。
そもそも結婚記念日というのを言い出したのはイギリスらしく、金銀以外も15年目までは1年単位、それ以降は5年単位で祝う風習あるらしいです。備忘のために下記します。

【1年目】紙婚式
【2年目】藁婚式(綿婚式)
【3年目】革婚式
【4年目】花婚式
【5年目】木婚式
【6年目】鉄婚式
【7年目】銅婚式
【8年目】ゴム婚式
【9年目】陶器婚式
【10年目】錫婚式(アルミ婚式)
【11年目】鋼鉄婚式
【12年目】絹婚式
【13年目】レース婚式
【14年目】象牙婚式
【15年目】水晶婚式
【20年目】磁器婚式(陶器婚式)
【25年目】銀婚式
【30年目】真珠婚式
【35年目】珊瑚婚式
【40年目】ルビー婚式
【45年目】サファイア婚式
【50年目】金婚式
【55年目】エメラルド婚
【60年目】ダイヤモンド婚

うちは真珠と珊瑚の間ってことですね。とはいえ、昨年真珠のなにかを贈る事はなかったな。あ、100本の薔薇の花束贈りました。ちなみに10年目の時にも100本の薔薇を贈ったので結婚して2回目です。普通の結婚記念日はちっさいブーケ。銀婚式は25本だったかな。

私が、「30年続いたんだから”いい夫婦”だよねー」というと、
カミさんは、「30年続いたからといって”いい夫婦”とは限らない」とか言います。

カミさんは、「私、我慢強いからなー」とも言います。
我慢しているのはお互い様なのになー。


ま、我慢ができる相手というのもいい関係なのかもしれません。
我慢できない相手だったら毎日いい争いをすることになります。

お互い我慢しあって31年。
それもまた夫婦の形です。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村