日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

いい夫婦の日2020。

 特に何にもしていませんけど。
 「いい夫婦の日」とは「いい夫婦であろうとする日」と昔から思っています。
 子供は遺伝子上の繋がりはありますが、夫婦というのはどこまで行っても他人。お互いに努力をしなければ分かり合うことはできません。最初は好きあって結婚していても生活となると、嫌なところも見えてきます。角(つの)を突き合わせていても、いいことなんか何もありません。意識して仲良くあろうとすること、余計なことはいわない、相手のいうことを否定しない、ちょっとしたことでも感謝の気持ちを忘れない、夫婦というのはそういうことの積み重ねだと思います。
 結婚して今年で29年、来年は30年目を迎えます。
 カミさんは「私、我慢強いからなー」といいますが、私も結構我慢していることがあるんだけど迷惑かけてることにおぼえもあるので、まぁお互い様ってことで。

 休みの日でもお互いに趣味を持って自由にできるところもありがたいと思っています。私が休日に弓道に行っても、いってらっしゃーいと送り出してくれるし。弓を引くのに後顧の憂いがなく穏やかな気持ちでいられるのは大切。今日も久々に皆中が出て、ここのところブルーな気分で不調な日曜日でしたが、今日は無事羽分け越え。

 いつまでもこんな生活が続けばよいなぁと思います。


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村