日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

いったいどーなってしまうのか!?

小池都知事が、3密、東京アラートに続き、5つの”小”とか、また変なこと言い始めました。
どーだ、と言わんばかりにフリップを掲げ、「小人数」「小一時間」「小声」「小皿料理」「小まめなマスク・換気・消毒」を徹底してください、だそう。
小人数(そもそも小人数なんて言葉はない。普通少人数でしょ)と取り分けられた小皿料理は分かりますが、飲み会で小一時間って、立ち飲みじゃあるまいし、マスクしたままで小声では全然聞こえない。
飲む→マスクする→話す→マスク外す→つまみ食べる→マスクする→話す→マスク外す→飲む…こんな繰り返しで小一時間?ありえないわ。換気消毒は店側での問題。こんなん「飲みに行くな」と言ってるようなもんです。
でも時短要請、休業要請をすると、補償の問題があるから言えない。
さすがに国もやばいと思い始めたか、GoToについて制限を加えるらしいけど、制限をする前にそもそもやるべきではなかったし、だいたい感染拡大地域を目的地にした旅行の禁止って、逆に拡大していない地域に広がっちゃうことになるんじゃない? 経済を回すことは大切だけど、経済に舵を切るならば、気軽に検査できるよう国で費用負担をするとか、医療体制の整備、医療従事者が安心してコロナ対策ができるように制度を整えるとか、GoToと並行してやることはできたんじゃないかと思う。
泥縄とはまさに現状を指している言葉です。

今週東京で500人越えの予想は的中しましたが、これは誰でも想定できました。そして今後ですが、恐らく、年末までに東京の陽性者は1000人を越えるでしょう。そしてそれ以上に困窮を苦に自死を選ぶ人も。
国民の生命、財産を守るのが政治家の仕事じゃなかったっけ?その観点でいえば、今の政治家は全員失格の烙印を押さざるを得ない。

そこで「ガチンコ!」ナレーター垂木勉のセリフを思い出す。

この後、いったいどーなってしまうのか!?

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村