日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

密です。

2020年ユーキャン新語・流行語大賞、今年の年間大賞は「3密」となりました。
他には、「愛の不時着」「あつ森(あつまれ、どうぶつの森)」「アベノマスク」「アマビエ」「オンライン〇〇」「鬼滅の刃」「GoToキャンペーン」「ソロキャンプ」「フワちゃん」。

流行語大賞って流行した言葉だけじゃなかったり、使ったこともないような言葉だったりするのが、なんかいつも変だなって思います。
そういう意味では、「3密」は、たしかに使いましたし、よく聞きました。コロナ禍が続いているので定着もしています。
韓国ドラマの「愛の不時着」は私の周りでは一切流行っていなかったので、どんな話かも全く知りません。
「あつ森」も自粛期間にはすごくやりたかったのですが、switchが買えなくて熱が冷めました。でもゼルダの伝説やりたいからswitchは欲しいんだけど今は腰を据えてゲームをやってる時間がなかなか取れない。ゲームも卒業かな。
「アベノマスク」、綿のガーゼマスクを全世帯に配るという愚策。本当にこれをやって支持率上がると思ったのか今でも疑問です。
「アマビエ」最初はいったいなんだ?と思ってました。今でも変だなと思います。いろいろとアレンジされてますけどどれもみんな可愛くありません。電通登録商標申請したといってたのは結局取り下げたんでしたっけ。
「オンライン〇〇」仕事はしましたが、飲み会はやってません。
鬼滅の刃」相変わらず興行収入続伸中。昨日ついに歴代興行収入で「タイタニック」を抜き第2位に。もう「千と千尋の神隠し」を抜いて1位になるのは時間の問題。どこまで記録を更新するのか見ものです。
「GoToキャンペーン」 トラベルもイートも商店街も何も使ってません…。
「ソロキャンプ」興味はありますが、うーんやっぱりキャンプは一人で行くよりも友達と行きたいかな。ともだちいないけど。
「フワちゃん」は、やたらTV出まくってますけど、よさがわかりません。すいません。

色々な言葉、や、人、ものが出てきましたが、やっぱりコロナ関連が多いのは仕方ありません。
何ともやりきれない年末です。
今は我慢々々って感じですかね。そんな中で「鬼滅の刃」の超大ヒットは明るい話題。今週末に完結巻も出るし、原作はまだあるので、第2期アニメ化、映画化もあるでしょう。このブームは数年は続くんじゃないかな。
来年以降ちょっと楽しみです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村