日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

「鬼滅の刃 風の道しるべ 」

鬼滅の刃 風の道しるべ (ジャンプジェイブックスDIGITAL)
集英社吾峠呼世晴原作/矢島綾著
本編の行間を埋める番外編の小説版第3弾。全5話。小説も現時点でこれが最終巻。

第1話表題作「風の道しるべ」…風柱の不死川玄弥と兄弟子であり親友でもある匡近との下弦の壱姑獲鳥との闘い。本編で御館様から遺書を渡された匡近の死が描かれます。本編にはいっていてもおかしくないお話しですが、こういったお話しすら本編ではカットされているのは残念です。とはいえ本編はあくまでも炭治郎君が主人公ですからこれでよいのでしょう。小説版の面白さは、本編で出てくる登場人物を掘り下げている点。しかも原作者がしっかり監修しているから、違和感なく読み進めることができます。
第2話「鋼鐵塚蛍のお見合い」は、炭治郎君の刀を作る鋼鐵塚さんを落ち着かせる為、鉄珍がお見合いをセッティングする話。鋼鐵塚さんはいつも炭治郎君を怒っているイメージですが、彼もまた刀鍛冶に命を捧げるザ・職人だということ。新たな一面を観ることができました。
第3話「花と獣」は、蝶屋敷できよちゃんの髪飾りがいたずら鴉に奪われてしまう。それを山に取り返しに行くカナヲと伊之助のお話し。本編の終盤、無限城での壮絶な戦いにつながるところが何とも憎い。
第4話「明日の約束」は、時透無一郎が引っ越しを始めた刀鍛冶の里を再訪し、小鉄君と縁壱零式の補修に手を貸すお話し。
そして第5話は「中高一貫☆キメツ学園物語~ミッドナイト・パレード~」キメツ学園に深夜壺の妖怪(玉壺)と這い回る老人の妖怪(半天狗)が出てきて、胡蝶カナエ先生と宇髄天元先生がやっつける話。

今回は、単に行間を受けめるだけでなく、ちゃんと鬼、しかも下弦の壱との闘いを描いている点がよかった。第4話は、時透君のその後を知っているだけに、最後のシーンが泣けます。

鬼滅の刃」は、登場人物の裏設定がしっかりしているので、いくらでも物語が出来そう。本編は23巻完結ですし、作者さんも書かないと思いますので、小説版で続けて欲しいなと思います。
小説版3巻とも本編を読んだ人にはお勧めですが、どれか1冊というのであれば、この第3巻お勧めです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村