日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

「続・時をかける少女」

続・時をかける少女 (Fukkan.com)
石山透著・復刊ドットコム

元々は鶴書房SFベストセラーズの一つとした発行されていた作品ですが、ずいぶん前に絶版となったものが、”復刊ドットコム”で再刊されていました。
昔のカバーはこんなの↓
続・時をかける少女―続タイム・トラベラー (1978年) (SFベストセラーズ)

懐かしいですねー。
NHKの少年ドラマシリーズ第1作「タイム・トラベラー」が高視聴率だった為、「続タイム・トラベラー」が作られました。
タイム・トラベラー」は、筒井康隆原作「時をかける少女」が原作。「続・タイムトラベラー」は、石山透脚本のオリジナルになり、この本はノベライズになります。

 タイムリープの記憶を消去された芳山和子の前に未来人・ケン・ソゴルが再び現れる。タイムトラベルの実験中に20世紀に遭難した3人の科学者仲間の捜索を手伝って欲しいという。和子はケンのことを憶えていないが、ケンのいう事を信じて捜索を手伝う、というお話し。

 「続ー」の本編では前作との繋がりはなく、独立したお話しとしても楽しめますが、「タイム・トラベラー」で演じた2人が続けて演じていますので、視聴者とケンは、ケンと和子の関係を知っている。知らないのは和子だけ、という”秘密を共有”している感覚がありました。

 遭難した3人はどこに行ったのか。どうやって探し出すのか。そして和子は前作でのケンへの想いを思い出すのか。

 ジュブナイル小説で、しかも今から48年も前の作品ですから、設定の甘さが気にはなりますが、ドラマを観ていた当時はそんなことを気にせずにわくわくしてTVを観ていました。

 残念ながら映像は残っていません。
 楽しめるのはこの本だけ。

 「タイムトラベラー」「続・タイムトラベラー」を見て育った世代には楽しめますし、「時をかける少女」しか観ていない人たちは、その後のケン・ソゴル(深町君)や和子にどんなことがあったのかを、知世ちゃんと高柳君で中て読みするのもおもしろいかも。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村

続・時をかける少女 (Fukkan.com)

続・時をかける少女 (Fukkan.com)

  • 作者:石山透
  • 発売日: 2011/04/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)