日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

「鬼滅の刃 しあわせの花 」

鬼滅の刃 しあわせの花 (ジャンプジェイブックスDIGITAL)
集英社吾峠呼世晴原作/矢島綾著

漫画、TVシリーズ、映画ときて、小説版が3冊出てるということで、ポイント消化で3冊交換。まず第1巻を読みました。
漫画の小説化ではなくオリジナルストーリー。とは言え、本編には影響を与えない行間を埋めるお話しが4話と、キャラクターを使った学園もの「中高一貫☆キメツ学園」が1話。

第1話表題作「しあわせの花」は、炭治郎が夜に咲くしあわせになる花を禰豆子の為に山に探しに行くお話し。本編では、4巻の藤の家紋の屋敷で過ごしている時のショートストーリー。
第2話「誰が為に」は、善逸が鬼の生贄となる為に山に向かう女の子の代わりに山に向かい、相変わらずのヘタレ→失神から鬼を切る話。
第3話も善逸のお話し「占い騒動顛末記」辻占に女難の相が出ている、最悪死ぬと占われ恐怖におののく。
第4話は蝶屋敷の継子カナヲとアオイの交流を描いたお話し。
そして第5話は「中高一貫☆キメツ学園」。

勿論私は楽しめましたが、本編を読んでいる人向けの小説ですね。
さ、2巻目読もうっと。