日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

満員電車で通勤、勘弁して欲しいわー。

 連休明けの通勤電車は、満員でした。
 あれ?今「緊急事態宣言」真っ只中の筈じゃ…?

 これで感染者が減ってたら奇跡だわ・・・と思ってたら、減ってましたww 検査数が少ないんでしょーねぇ。

 昨日の菅首相の会見。
(緊急事態宣言の効果について)大きな狙いの1つでありました人流については、間違いなく減少していると考えています。
(感染者の数について)今日の数字を皆さん御承知だと思いますけれども、感染者の人口が減少している、そうした効果は出始めてきているのではないかと思っています。

 いやもう、びっくりです。この人はニュースすら見ないんでしょうか。
 
 で今日。
 「緊急事態宣言」について、6日、政府は愛知県と福岡県にも発令する方針を固めました。7日にも正式に決定するということ。
 「まん延防止等重点措置」について、北海道、茨城、石川、岐阜、三重、徳島を適用対象に追加する検討に入った。現在同措置の対象となっている埼玉、千葉、神奈川、愛媛、沖縄の5県は継続。
 東京や大阪など4都府県に出している新型コロナウイルス対応の特別措置法に基づく緊急事態宣言について、11日までの期限を5月末まで延長する方針を固めた。

 一方で、
1千平方メートル超の大型商業施設に休業を要請しているが、延長後は午後8時まで営業を認めるよう緩和する方向。酒類を提供する飲食店への休業要請は維持する方針だ。経済への影響を踏まえ、政府内では「いまの内容のまま宣言を続けるのは厳しい」(政府関係者)との見方が出ていた。また、原則無観客としていたスポーツなどのイベントの制限も緩和し、入場者を収容人数の50%を上限に最大5千人とする方向で検討している。

 もうしっちゃかめっちゃか。コロナを収束させる気、ぜんぜんないですね。

 インド変異株って、感染率が高くて重症化率も高いようで、ちょっとさすがにやばいんじゃなかろうか。
 なんか、手指の消毒回数がかなり増えました。アルコールって荒れるんですよね。

 さ、今月末まで東京も延長らしいけど、再々延長になるんじゃなかろうか。
 ということは、バッハ会長は緊急事態宣言下に来日なんですね。それでもオリンピックはやるっていうんですかねぇ。

 「ガチンコ!」風にいうと、どーなってしまうのか!!って感じ。

 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村