日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

また宣言延長。

連休明けの2日出勤は助走の気分でしたが、いきなりの全力疾走でした(^^;)。
この2日、出ていなかったら週明け大変だったので、とりあえずいくつか片付けられたのはよかったですけど。

案の定、緊急事態宣言も月末まで延長となりましたが、ちょうどGW時期の人出での感染が明らかになる時期で、再々延長なんてこともありえます。しかし見通し甘すぎでしょう。

17日来日予定だったIOCバッハ会長も来日しないことになりました。そりゃ緊急事態宣言下での来日はできないですよね。

そして緊急事態宣言が無事解除になったとしても、オリンピック開会まで2ヶ月ちょっと。
菅首相は、ワクチン接種のペースを1日100万人までスピードアップすると言っていましが、それでも国民全員が2回接種し終わるのには240日、8か月かかります。明日からやって来年。これも宣言通りできての試算。

IOCはアスリートへの優先的なワクチン接種を準備するという。一方で発展途上国はいまだワクチン接種の機会すら得られていない。

 海外からもオリンピック中止論が喧しくなってきた。
 外圧に弱い日本もさすがに年貢の納め時?