日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

解除するんだ…。

1都3県への緊急事態宣言「21日に解除する方向」らしい。
再延長しても何の対策もしない状況が続くだけだし、だいたい今「緊急事態宣言中」と思って外に出てる人はあんましいないような気がします。
宣言解除して変わるのは、不公平感のある1日6万円の飲食店支援が時短制限を20→21時に変更2万減額で4万になるだけ?

どうやら、うちの会社は、宣言解除後も現状の勤務体制は続くらしい。出勤率50%、といっても私個人としては今週は100%出勤…(^^;)。
公私ともに飲み会”禁止”は解除、原則自粛、4人までで密にならない、感染症対策をしているお店だったらいいらしい。そんなのなんとでも言い訳できます。
今週末くらいには桜満開。さすがにお花見宴会をする度胸はありませんが、缶ビール持って通り抜けくらいはできるところあるかな。

緊急事態宣言解除によって、更に街は平常を取り戻す。当然コロナ陽性者は右肩上がりの第4波。つーか第1波から増えたり減ったりしているだけで、ずーっと第1波が続いてるだけじゃ…。

と、こんな状況で、いまだにオリンピックをやろうとしているのが全く理解できません。
海外ではいまだにロックダウンが続いているところもあるし、海外アスリートでまともに練習できている国なんてほとんどないでしょう。

挙句のはてに今日の東京陽性者は400人。検査絞ってクラスターを追いかけなくてこの人数。
ゴールデンウィークくらいにはまた1000人越えなんてこともあり得るんじゃないかなぁ。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村