日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

感染爆発。

変異株の新規感染、1カ月で14倍に 子どもの割合増加

 新型コロナウイルスの変異ウイルスによる新たな感染者数は1週間あたりで、2月末から3月末にかけて全国で14倍に急増した。コロナ対策を厚生労働省に助言する専門家組織は7日、関西圏を中心に変異株が感染急拡大に影響しているとして、不要不急の移動を避けるなど警戒の強化を求めた(後略)。(4/7(水) 21:21配信朝日新聞デジタル

 大阪の陽性者数の上昇、やばいですね。首都4県も増加傾向が止まりません。それでも”聖火リレー”は全国で始まっていますが、当然通常時の盛り上がりはなく、主催者のみが作り笑顔でセレモニーを粛々とこなしている感じ。こんな状況でほんとにオリンピックやるんでしょうか。というかできるんでしょうか?

 大阪の方が早めに緊急事態宣言を解除した。解除した途端に人は動き、そしてこの感染爆発状況を生んでいる。
 東京も宣言解除に合わせたかのように桜が満開になり、新年度が始まり、通勤電車はコロナ前と同じくらいの混雑ぶり。これで感染が広がらないはずはないのですが、東京の感染者は大阪より少ないとはこれいかに。
 ゴールデンウィーク前に東京は1000人越えるんでしょう。その後、1月頃の最大数を越えてさらに多くの感染者数が明らかになるに違いありません。そしてまた2ヶ月くらいかけて徐々に減っていく。どう考えてもオリンピック間に合わないと思うんですが。
 IOCとのチキンレース、いつまで続くんでしょうねぇ。。