日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

蔓延防止はいいけれど…。

国内感染4万人超、2日連続で過去最多を更新 東京も最多7377人

 国内の新型コロナウイルスの感染者は19日、午後5時20分現在で4万人を超え、2日連続で過去最多を更新した。18日の3万2197人から8千人以上増加し、初めて1日あたりの新規感染者が4万人を超えた。■午後5時20分現在で、25都道府県で過去最多の感染者数を更新。東京都で7377人となり、昨年8月の5908人を超えて過去最多となった。そのほか、北海道で1170人、大阪府では6千人を超えた。■ 国内でオミクロン株の感染が初めて確認された11月30日以降、これまでの変異株を上回るスピードで、急速に感染者が増え続けている。(’1/19(水) 17:10朝日新聞デジタル
これを受けて、
速報】13都県に「まん延防止等重点措置」を適用 政府が正式決定 21日から来月13日まで
岸田総理は政府対策本部を開催し、東京など1都12県の「まん延防止等重点措置」の適用を正式に決定しました。■適用地域は東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、群馬県新潟県岐阜県、愛知県、三重県香川県長崎県熊本県、宮崎県です。■期間は明後日21日から2月13日までです。■重点措置が適用されれば、飲食店に午後9時までの営業時間の短縮要請ができるほか、知事の判断で更なる時短や、酒類の提供を停止することなどもできます。■また、重点措置が出ていても制限を緩和する「ワクチン・検査パッケージ」について、一時停止することを原則とする一方で、知事の判断で使うことも可能とする新たな対策も設けられました。■これにより、重点措置の適用地域は沖縄、山口、広島の3県(今月31日まで)から、16都県に拡大されることになります。(速報】13都県に「まん延防止等重点措置」を適用 政府が正式決定 21日から来月13日まで(1/19(水) 17:51配信TBS系(JNN))

うーーん。これで本当に蔓延防止になるんだろうか。
恐らく、今がピークってことはないでしょう。これから2~3月にかけてがピークになるんじゃないかと思います。

人の接触が感染を広げるというのはわかるんですが、なら、テレワークができるところはもっと徹底的にテレワークをさせるべき。あの満員電車で、感染が広がらないわけありません。
でもマスクをして15分以内なら”濃厚接触者”でもない。満員電車はみんなしゃべってないから、濃厚接触には当たらないんですね。

第5波は、蔓延防止等重点措置も解除したのに、激減したのはどうして?
結局、ウィルスがなぜ広がり、なぜ収束していくかのメカニズムがよくわかってない。

充分注意しているお店で、十分注意しているお客さんがルールを守って飲み会をしてもやっぱりクラスターが発生しちゃうんだろうか。

何度も書いていますが、私は基礎疾患持ちなのでコロナに罹ってしまうと重篤化する可能性が高いので、また当面は気を付けて行動していくしかありません。 
うーーーーん。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村