日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

聖火リレー。

当初、公道での聖火リレーを実施すると言っていた黒岩知事も前言撤回。
 「五輪聖火リレー、神奈川は公道走行を中止 藤沢の大会PVも中止、知事「申し訳ない思い」」
 神奈川県の黒岩祐治知事は11日の定例会見で、28~30日に予定されていた東京五輪聖火リレーの公道走行を中止すると表明した。さらに、大会期間中に藤沢市の片瀬東浜海水浴場でパブリックビューイング(PV)などを行う「ライブサイト」についても中止する。■ 黒岩知事は「県内の新型コロナウイルス感染者数は大変厳しい状況が続いている。まん延防止等重点措置が20日に解除されたとしても、現状では引き続き外出自粛を要請しなければならない」と説明。(中略)■県内の聖火リレーは、1日目に箱根をスタートし、15市町の計23区間でトーチをつなぎ、3日目に横浜でゴールする予定だった。9日には俳優で歌手の加山雄三さんの辞退が発表されるなど、これまでにランナー4人が辞退していた。■一方、ライブサイトは藤沢・江の島沖で行われるセーリング競技の期間(7月25日~8月5日)に開催する予定だったが、他県では相次いでPVの中止が決定され、神奈川県も判断を迫られていた。■パラリンピック期間の8月28、29日、9月4、5日に小田原城址公園で開催予定だったライブサイトも中止する。■知事は関連イベントの中止が相次ぐ中での五輪開催について「一番の核はトップアスリートによる競技大会であり、これは死守したいというのが私の率直な思い。開催自治体として安全安心のために全力を挙げたい」と述べた。(神奈川新聞6/11(金) 13:40配信)

「申し訳ない思い」って、誰に対してだろう。
全国的にも聖火リレーが中止になり、イベント会場で関係者だけの””トーチキス”なる儀式をしてお茶を濁している。トーチキスなんて初めて聞いたし、そもそもこの儀式にどんな意味があるんだろう。

 市川崑監督の「東京オリンピック」記録映画を観ると、アジア初の、日本でのオリンピックを象徴するかのように、富士山をバックに走る聖火ランナーが冒頭を飾ります。
 
 半世紀を経て東京で開催される夏季五輪。日本人であれば、国民総出で喜び楽しみたいところです。誘致の際の「おもてなし」的思いもみんな持っていたし、平時であれば、日本の良さを世界中の人に分かってもらいたかった。しかしながら、生活さえままならない状況で、スポーツ観戦を楽しむ心の余裕も、おもてなしの心も表立って表現することもできません。特効薬のない病気が蔓延して、たくさん人が死んでそれでお祭り騒ぎをしようなんて誰が思うんでしょう。

 国民の命を守ることが最優先であれば、オリンピックはすぐに返上すべきだったし、経済最優先なら泥縄的に何度も緊急事態宣言を出す必要もない。小売業、飲食業に大きな打撃を与え、人の集まるイベント、劇場、映画館も対策の有無にかかわらず休業要請。
 こんな状況の中で、どうやって”おもてなしの心”を持てというのか。

 聖なる炎でウィルスを焼き尽くしてくれないものでしょうかねぇ。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村