日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

どう考えても詰んでます。

 大会組織委員会は26日、日本看護協会に大会期間中、原則5日以上従事できる看護師500人の確保を要請したことを明らかにしました。

 まぁ、これは、コロナ前から医療従事者のボランティアを募集するとか、無茶なことを行っていたので想定の範囲内ですけど、それにしても、これだけコロナが蔓延して、東京は全く効果が表れそうにない非常事態宣言が出ている状態でこういう要請をするというのはあまりにも現実を見ていない。あ、オリンピック開催の方をみているから正しいちゃー正しいのか。

 丸川珠代五輪相は、「医療現場に負荷を掛けないことが前提」と発言したそうですけど、いやいや、病床数は何とか増やせても看護師が足りない状況って、結構前から言われてるの、知らないのかな。

 世界中が予選会も開催できない状況で、東京五輪に選手団を送れるのか。更に、受入側もあと90日で終息できるわけもなく、オリンピック開催の2週間は国を挙げて来日選手団の面倒を見ないといけない。その間当然医療は手薄になり、コロナでの死者も多く出るに違いない。

 もう全世界で感染爆発してるのって”世界大戦”をやってるのと同じ状況だと思います。
 国もだらだら結論を先延ばししてないで、早くIOCに中止を打診して欲しい。莫大な違約金を払うのはむかつきますけど、国民の命には代えられないんじゃないかな。
 こんな状況でオリンピックに出ても後ろ指差さされるだけですから、アスリートの人たちが声を上げないと。
 政治家の役目は、国民の生命財産を守ることじゃなかったの?今やってることが国民の生命財産を守ることなの?

 早く聖火リレーを中止して、返上してください。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村