菅首相 五輪後の9月解散を検討 ワクチン接種など見極め判断
菅義偉首相は東京オリンピック・パラリンピック後の9月に衆院を解散する検討に入った。政権幹部が15日、明らかにした。パラリンピック後に臨時国会を召集し、会期中に解散に踏み切ることを想定。解散から40日以内に実施される次期衆院選の具体的な日程は新型コロナウイルスワクチンの接種状況なども見極めながら判断する。(後略)(6/15(火) 20:44配信)
安倍→菅の首相リレーは、あまりに酷かった。勿論コロナ禍という未曽有の大惨事に合わせて、すでに誘致してしまっているオリンピックと、対応の難しい課題で、しかも指すのは悪手ばかり。内閣不信任案からの衆院解散総選挙はなるべくしてなる感じです。
しかし、しかしです。あまりにも野党が頼りにならない。民主党政権で嫌というほど辛酸を舐めた国民は、今更あの”悪夢”の時代に戻ることはない。
かといって、今の自民党に自浄作用もまた期待できない。
選挙権を得て以来、1度も棄権したことはありません。白票を投じたこともありますが、白票は大勢に有利に働くだけ。さてどうしましょう?
お灸はすえないとね。
ワクチンごときで、これまでの体たらくは決して許されるもんじゃありません。