2ヶ月半の緊急事態宣言でしたが、今日21日をもって全面解除となる。
一方で、東京千葉の陽性者は、前週と比較して増加傾向、宮城県は100人を超す日が続いています。
オリンピックも海外からの観覧者受け入れを止めることにしチケット払い戻しが始まるという。オリンピックを契機としたインバウンド需要も期待できない事が確定しました。
ただでさえ、赤字のオリンピックでもこれは厳しい選択。当初は被災地はまだ大変な状況なのに「復興五輪」とか言っていて、コロナが始まったら「コロナに打ち勝ったオリンピック」とか二転三転するテーマ、エンブレムや新国立競技場の問題に始まり、森招致委員会の女性蔑視発言による辞任に続き、開閉会式の統括責任者を務める佐々木宏クリエーティブディレクターの、渡辺直美の容姿をおちょくった発言でこれまた辞任と、よくまぁ次から次へ問題が発生する五輪だこと。
さてこの桜満開の時期に緊急事態宣言が解除されて、人の心は浮足立つ。
ただでさえ春先は気持ち的にうきうきするのに、制限があった後は、更に解放感を感じる人は多いはず。
今も徐々に増えている陽性者は、これからどんどん増えていくに違いありません。2週間後の4月、そして4月末からスタートするゴールデンウィーク。減る要素は皆無です。
ううむ。2ヶ月後どうなっているか。心配の種は尽きませんね。