日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

日常。

 緊急事態宣言が延長されて、会社も本腰を入れ始めたらしく、在宅勤務を強く推奨するようになりました。
 といっても、先週は2回、今週は3回と、個人的に30%在宅できていません。徹底と言ってもその程度ですから、事務所全体では50%在宅にもなっていません。
 それなのに、今日も東京は陽性者が減ってる。肌感覚ですが発表の倍はいるに違いありません。どう考えても検査母数が少なすぎます。同じ陽性率でも、検査数が倍違えば陽性者数も倍はいます。なんというか、完全にオリンピックシフトですね。

 在宅勤務は楽のように思われますが、通勤がない点は確かに楽なものの、仕事については通信状況が会社と段違いで、ちょっとしたレスポンスの悪さがストレスになります。電話は普通通りかかってくるし。

 在宅だから、洗濯物の取り込みとか、宅配便の受け取りができると思ったら大間違い。
 今日も2回宅配便が来ましたが、ちょうど仕事の電話中で受け取りできず。空き時間に不在票をみてすぐ電話をして、18時以降に届けてもらうことに。

 しかしながら、往復の通勤電車に乗らなくてよいのはとても良い。18時に仕事を終えて終了連絡をしPCをシャットダウンしたら即自由時間。普通なら通勤に当てている時間をサックス練習できちゃいました。

 これから夏に向けて、またマスクが苦しくなる時期。今年はもう無理でしょうが、来年はマスクなしの夏、ガー――っとビールを飲める夏になるとよいなぁ。

 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村