日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

最後の在宅勤務。

 緊急事態宣言が終了して、今月いっぱいまでの移行期間を経て、来月から在宅勤務はなしになります。
 昨日今日と、在宅勤務をして、これでいったん終了となりました。

 往復の通勤がないので全く歩かない為、体力的には落ちますが、PCのスイッチを入れて執務開始、シャットダウンして執務終了というのは、とても楽ちんです。
 19時くらいに仕事を終えても、即、自由時間。寝るまでの5時間ぐらいあります。これが通勤していると、家に着くのは21時近くで、残りは3時間ちょっと。この2時間の差は大きい。

 最近は週1,2回在宅勤務をしていましたが、それに合わせて資料作りの予定を立てていたので、かなり効率よく仕事を進められていました。
 今は携帯電話と会社のLANに接続できるPCがあればどこでも仕事ができます。昨年4月の在宅勤務のころは勝手がわからなかったのと、出勤制限もされていたので、「これなら出勤している方が仕事がはかどる」と思っていましたが、やはり週1,2回程度の在宅は、特に体調万全でない今、やっぱり残してほしかったと思います。


 さて話はかわり、昨日は眞子ちゃんとKKの結婚報告があったりして、どのチャンネルもトップニュースになっていました。
 生まれた時から知ってる眞子ちゃんが好きな人と結婚できたのはよい事なのかもしれませんが、ほぼ同い年の秋篠宮の気持ちを察するに、「あーやっぱ育て方間違ったよなー」って感じかと。
 自分の娘がKKみたいな胡散臭い奴を連れてきたら…と思うと、背筋が寒くなります。人を見る目を養うっていうのも、親の大切な役割だと思います。大丈夫かな、娘。

 さいとうたかをに続いて、昭和の大漫画家白土三平の訃報。
 「カムイ伝」「サスケ」どちらかといえばアニメ(忍風カムイ外伝)の方でしたが、好きでした。

www.youtube.com

 抜け忍がピンクの装束って派手じゃね?と思ってはいけません。かっこいいからよいのですw ただ基本的には暗い話でした。初めて見たのは小学生の頃でしたが、この暗さがたまらなくよかった。一方で「ド根性カエル」とか初期の藤子アニメ「おばけのQ太郎」とか「ジャングル黒ベエ」とかも好きでしたけど。

 昭和は遠くなりにけりですねぇ。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村