日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

今週の在宅勤務終了。

 蔓延防止等重点措置の間、週2回までの在宅勤務が認められています。
 在宅の日は、資料作りを集中的にやるようにスケジュールを立てているのに、立て続けの電話、急ぎのメールで、作らないといけない資料の半分もできなかった。。
 
 ただ、在宅勤務は音楽を聴きながら仕事をする事が出来る点はよい。昨日はダニーズ事務所さんのtwitchが、堀江美都子バースデー特集として、12時から5時間ぶっ続けで100曲ミッチオンリー。
 
Twitch ←「アニソン女王ミッチお誕生日特集 Mitsuko Horie BDB '70s only」


 もともと深夜放送を聴きながらの”ながら勉強派”だったので、音楽を聴きながらの仕事ははかどります。
 記憶を必要とする勉強ではながら勉強はよくないといいますが、なにかを記憶する時に音楽やシチュエーションとともに記憶をするのは決して悪い事ではないと思います。
 仕事なんかも、枠組みを決定する時は集中した方が良いけど、作業になった時は、いかに手を早く動かすかが大切。そこで音楽のリズムが有効になる。

 いかんせん、BGMになっているので歌詞とかは頭に入らないけど。
 
 そういう意味ではインストゥルメンタルや劇伴とかはすごくよい、と思います。

 蔓延防止―は、21日まで延長されましたので、来週も二日しっかり在宅勤務をする予定。

 在宅勤務は往復の通勤時間がないので心身ともに楽。もっとも昨日は20時まで残業で、もし会社にいたら帰宅時間は22時近いことを考えると、毎日じゃなくてよいので在宅勤務を続けさせて欲しいものです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村