日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2ヶ月後にはオリンピック。

 
 今日仕事で、7月の予定を確認していたら7月4週目の22日、23日が休日になっていて「あれ何でここ4連休?」と思ったら、オリンピックだったんですね。
 去年と同じ休日移動があったのをすっかり忘れてました。
 どうなんだろ、ほんとにやるのかな。

 ここのところの感染拡大状況は、とてもじゃないけど何万人もの選手を海外から迎える事なんてできないんじゃないかと、素人の私は思ってしまいますが、政治家やオリンピック関係者はできると本気で思ってるのかな。それとも、厳しいと思いつつ、口に出せない感じなのかな。

 これって戦時中と一緒。どう考えても負け戦確定なのに、負けるなんて言ったら非国民扱いされる。これと同じ状況が関係者の中で蔓延しているんじゃないかな。

 東京の陽性者数、今日は一寸落ちましたけど、月曜で500人はやっぱり多いし、重症者数はうなぎのぼり。陽性者は今週中頃はまた1000人を越えて、来週には1500人前後で推移。緊急事態宣言明ける予定の今月末には2000人を越えるんじゃなかろうか。それでもオリンピックの為に宣言解除。

 6月に入ったらオリンピックまで1.5ヶ月。もしこんな状況になったらさすがにオリンピックどころじゃないでしょう。

 感染拡大して、重症になっても満足な治療が受けられない。呼吸困難で死ぬなんてことがもうすぐそこまで来ているような気がします。
いやぁ、やばいんじゃないかな。