日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

東京4166人過去最多。

 何回過去最多って書けばいいんだろう。
 全国も1万4千人以上で過去最多。
 埼玉1200人過去最多。
 千葉 840人過去最多。
 福岡 752人過去最多。
 沖縄 602人過去最多。
 茨城 290人過去最多。
 京都 277人過去最多。
 群馬 204人過去最多。
 栃木 178人過去最多。
 滋賀 102人過去最多。
 新潟  78人過去最多。
 三重  74人過去最多。
 山梨  49人過去最多。

もっとも、東京はこれ以上検査数を増やすつもりもないようなので、せいぜい5000~6000人程度の陽性者判明で頭打ちでしょう。

オリンピックは佳境を迎え、最後の盛り上がり中。それに比例してコロナ陽性者数も爆上がり。
重症者しか入院できず中等以下は自宅待機も決定。こんなことをしたら、死人はどんどん増え、家庭内で完全隔離なんてできないから、家庭内感染も増える。無症状の人は街に出る。そして感染者がまた増える。
悪循環じゃないのかな。

国民の生命、財産を守るのが政治家の仕事じゃなかったっけ。


yahoo!ニュースのコメントで面白かったので転載させていただきます。

政府「頼むからお盆の帰省は止めて下さい」

国民1「中止の考えはない。強い警戒感を持って帰省に臨む」
国民2「バブル方式で帰省する。感染拡大の恐れはないと認識している」
国民3「帰省を中止することは一番簡単なこと、楽なことだ。帰省に挑戦するのが国民の役割だ」
国民4「安心安全な帰省に向けて全力で取り組む」
国民5「コロナに打ち勝った証として帰省する」
国民6「(帰省は)今更やめられないという結論になった」
国民7「『帰省するな』ではなく、『どうやったら帰省できるか』を皆さんで考えて、どうにかできるようにしてほしいと思います」
国民8「もしこの状況で帰省がなくなってしまったら、大げさに言ったら死ぬかもしれない。それくらい喪失感が大きい。それだけ命かけて帰省する為に僕だけじゃなく帰省を目指す国民はやってきている」
国民9「家族に感動を与えたい。帰省はコロナ禍収束の希望の光」
国民10「我々は帰省の力を信じて今までやってきた。別の地平から見てきた言葉をそのまま言ってもなかなか通じづらいのではないか」
国民11「(帰省中止要請は)自主的な研究の成果の発表ということだと思う。そういう形で受け止めさせていただく」
国民12「言葉が過ぎる。帰省中止を決める立場にない」
国民13「帰省が感染拡大につながったエビデンスはない。中止の選択肢はない」
国民14「(帰省について)政府は反発するだろうが、時間が経てば忘れるだろう」
国民15「帰省することで、緊急事態宣言下でも帰省できるということを世界に示したい」
国民16「帰省について限定的、統一的な定義は困難」
国民17「実家を訪問するという認識。帰省するという認識ではない」
国民18 「帰省して勇気と感動をもらいました!!!」
国民19「 仮定の話にはお応えできませんが、高い危機感を持って関係機関と連携しながら何としてもやりぬきます。」
国民20「私がこの帰省を自分の責任のもとにしっかりと対応することが私の責任で私はできると思っています」
国民21「帰省はOK」の声が国民の間にも強い
国民22「帰省は家族の行動の問題なので専門家の意見は聞く必要がない。自らの判断で決めました。」


いやぁ、ここまで酷いと思いませんでしたよ。現内閣。
自民党に自浄作用がないのであれば、野党に任せますか。でもなぁ、1回懲りてるんだよな。政権運営能力皆無なのバレバレだし…。自民党内でクーデター起きないかなぁ。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村