日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

東京神奈川千葉続伸。

【新型コロナ】神奈川、1週間で1万8045人 週別感染者数も過去最多

 新型コロナウイルス感染症を巡り、神奈川県内の1日当たりの新規感染者が24日、5276人となり、過去最多を更新した。5千人を上回ったのは初めてで、感染力が強いとされるオミクロン株の影響とみられる。■ 県内では21日からまん延防止等重点措置の適用が始まったが、県関係者は「まだピークアウトの兆しは見えない」と警戒を強めている。■ 新規感染者の増加に伴い、週別の感染者数も過去最多を更新。今月22日までの1週間では1万8045人となり、「第5波」のピークでこれまで最も多かった昨年8月28日までの1週間の1万7024人を上回った。今月1日までの1週間は164人だったが、約110倍に急増した。■ 隣接する東京都も24日の新規感染者数は8503人となり、前週の同じ曜日と比べて2倍以上に増えた。県関係者は、通勤や通学などで都県境を越えて移動する県民や都民も多いことを踏まえ、「過去の傾向からも、東京の感染者が減少してこないと神奈川も減らないのではないか」と指摘する。(神奈川新聞1/24(月) 21:41配信)


 神奈川過去最多。千葉も過去最多。東京も月曜なのに8503人。全国では5万人を超えたそう。
 濃厚接触者の基準がゆるゆるになったとはいえ、家の中ではマスクも外すし、リビング、お風呂、トイレ、洗面ほかいろいろな場所が共用されているから、家族は濃厚接触者になる。
 濃厚接触者になれば、最終接触日を0日として10日間の外出自粛、健康観察が必要となります。
 感染した人は言うに及ばず、濃厚接触者もこれだけの期間社会活動が営めなくなる。これは大変な事です。エッセンシャルワーカーであっても5日間の待機後PCR検査陰性で社会復帰とか。

 ここまでくるとほとんど空気感染と一緒。それでもデルタ株より「軽症」だという事で、いまだに5類にしろとかいう声があるのには、何もわかってないなぁと思わざるを得ない。そういう人は一辺感染してしまえばよい。無症状ならよい。健康な人は死ぬことはないかもしれませんが、一生味覚障害、抜けない倦怠感、頭痛、関節痛と付き合っていくなんて想像しただけで地獄です。しかもいまだ特効薬がない。

 かといって、会社はいかないといけないし、この状況に至ってやっと週2回まで在宅勤務可とか言い始めた。朝夕は結構な満員電車。誰もしゃべってないけど、繁華街に行かなくても充分密な状態。

 必要以上に恐れているわけではありません。結局できる予防しかできないですから、追跡された時に後ろ指刺されないような行動をしないといけないですね。
 でも、よく行くイオンシネマも間引き席になり快適そうなので、映画には行きます。私が見る映画はそもそも大爆笑する映画でもないしw
 あ、木曜、東京国際フォーラムに「『ルパン三世 カリオストロの城』 シネマ・コンサート!and 大野雄二・ベスト・ヒット・ライブ!」行くことにしました。一人だし、広いから大丈夫かなぁ。。

 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村