日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

東京2万全国9万。

新型コロナ 全国の新規感染者数が初の9万人超え
新型コロナウイルスについて、JNNの2日午後6時10分時点のまとめで、きょう全国で新たに9万4931人の新規感染者が確認されています。先月29日を上回り1日の感染者としては過去最多を更新。9万人を超えるのは初めてです。■全国で最も多かった東京都はきょう新たに2万1576人の感染を発表しました。先週水曜日(1万4086人)と比べ7000人以上増え、1日あたりの感染発表としては先月28日の1万7631人を上回り過去最多となりました。2万人を超えるのは初めてです。■愛知県(6191人)、兵庫県(5913人)、福岡県(5042人)、北海道(3587人)、京都府(2777人)、茨城県(1139人)、栃木県(1040人)、宮城県(720人)、三重県(717人)、長崎県(703人)、新潟県(700人)、福島県(605人)、和歌山県(597人)など全国18都道府県で過去最多となるなど全国的に感染拡大の傾向が続いています。(TBS系(JNN)・2/2(水) 18:01配信)

いよいよ全国1日10万人陽性者も射程圏内。会社でも多くの陽性者が出てきて、明日は我が身って感じがより強くなってきました。
感染力だけ考えれば、風邪やインフルエンザと同じようなものですけど、濃厚接触者になってしまった人を巻き込んでしまう可能性、罹った後の影響はより大きい。
確かに風邪やインフルエンザでも重篤になる場合もあり、「コロナなんて風邪と一緒」という気持ちもわからないではない。仮に陽性者9万人に濃厚接触者が平均2人いたとして9+18=27万人が社会生活を営めなくなっている。じゃ、2類→5類に変えればいいかというとそういう事でもない。個人負担でワクチン打ったり、今後出てくる経口薬を使うというのは家計に与える負担が大きい。
2類だろうと5類だろうと、個人的にやることには変わりはない。うがい、マスク、手指の消毒、密にならない。

急増した山と同じように急減してくれるとよいのだけど、どうかなぁ。
まずは自分の身は自分で守るしかありませんね。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村