日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

上昇傾向。

ここ数日、また新規陽性者数増えてきましたねぇ。
それこそすべての活動を止めない限り、陽性者の増加は止められない。いわゆる「ゼロコロナ」は、現実的ではない。
なので、すくなくとも自分が罹って他の人に伝染さないというのが基本。みんながそうすれば、自然に減っていくと思うのですが、一方で、いまだに「風邪と一緒」とか、「インフルエンザ同等の5類相当にすべき」という人がおり、マスクをしないで外出する、コロナ前同様の生活をする人がいるので、感染者数は減らない。

百歩譲って無症状ならよいのですが、強い症状が出て死に至る、もしくは一生つらい状況が続くという危険性はやっぱりあるわけで、それ以上に自分が感染源となってまき散らす状況はできれば避けたい。

なので、新規感染者数も大切ですが、どうせグラフにするなら重症者数もわかりやすくグラフで提示して欲しいと思います。

マスコミは耳目を集めるものを扇情的にTOPニュースにするので、今はウクライナ情勢が毎日TOPニュースです。とはいえ、コロナ禍は治まっていないので、今だからこそコロナ報道の在り方を冷静に判断して欲しいです。

経済活動も大切ですが、一部業種を優遇する緊急事態宣言や蔓延防止等重点措置は感染減少にあまり効果があるとは思えないので発令せず、意識のある人が行っているマスク、手洗い、消毒励行をするのが今一番じゃないかな。

政府の発令でのみで動くのは愚の骨頂です。「制限なくなったから飲み会できるねー」とか、莫迦じゃんと思います。

当面は気を付けて生活していきましょう。

マスク外してコロナ前同様の生活に戻るのはまだまだ先になりそう…。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村