日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

コロナは何処に…。

感染状況「第7波超えの可能性」 東京都医師会、医療逼迫に危機感

 東京都医師会は10日、定例記者会見を開いた。■都内の新型コロナウイルスの感染者数について、猪口正孝副会長は「(昨年夏の)『第7波』を超えている可能性もある」と指摘。医療提供体制は「相当逼迫している」と危機感を示した。■感染「第7波」では、都内の1日当たりの新規感染者数が最大約4万人に達した。猪口氏は、自主検査で感染が判明した軽症者らが、都に感染者の登録を行わず「隠れ感染者」になっているとの見方を示し、「実際の感染者数は今出ている数字より明らかに多い」と強調した。 (1/10(火) 19:25配信時事通信

会社で、年末コロナにかかり復帰してきた人の話によると、今は、病院に行っても精度の低い抗原検査キットで陽性反応が出れば即陽性者判断らしい。病院にいかなくても、自分で抗原検査キットで陽性反応が出て窓口相談しただけでもよいらしく、その場合、公的機関からの支援を必要とする場合、自分で陽性者登録をするらしい。
熱や喉の痛み程度の症状であれば、市販の風邪薬を飲んでおいて1週間は家から出ないでくださいというくらいとか。
それくらいの症状の人は、自分で登録などせず、ちょっと体調が良くなれば外出してしまっている人も多いようです。
なので毎日発表されている陽性者の数倍は間違いなく巷にいるんじゃないかな。その結果が今の状態。

健康な人が軽い症状で復帰できるなら良いのですが、高齢者や私のような基礎疾患持ちは命の危険がないとも限らない。
かといって、今はウィズコロナとかで、規制は行わないのが主流となっていて、怖がっている自分がおかしいんじゃないかとも思えてくる。

ううむ。
気にし過ぎなんだろうか。
でも罹りたくないんだよなー。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村