日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

記録更新。

 スポーツだったらお祝いすべきところですけど…。
 新型コロナウイルスの新規感染者は、全国で初めて2万人を超え、過去最多。東京が5,773人、神奈川が2,281人、埼玉が1,696人、千葉が1,089人と一都3県揃って過去最多となった。

 終わってますね。
 おそらく来週は役所もお盆休みで検査数が減って感染者数は落ち着き、再来週はまた爆発ということころですかね。8/31までの緊急事態宣言は延長、さらにこれまで蔓延防止だったところも解除されず緊急事態宣言に移行。日本全国津々浦々コロナ蔓延と。
 ワクチン頼みでそれ以外はお願いレベル。しかも一般庶民にのみお願いして、VIP様は自由に活動させているわけですから、納得なんかできない人も大勢出てきても仕方ありません。
 自分の身体を守りたい人、周りに迷惑かけたくない人は、この1年半、言われなくても自粛してます。そういうことを考えない人にいい口実を与えてしまっている。徹底力がなさすぎな命令には誰も従いません。

 また来週からお仕事が始まる。仕事に行っている家族に聞くと、通勤電車はいつも通り。これ、第一波の時はかなりすいていましたよね。せめてあれくらいにならないと、このまま感染者数は伸びていくでしょう。しかも検査すらできない人も増えて、感染状況把握できず市中に蔓延。病院は完全に医療崩壊して、自宅待機中に亡くなる人が続出。そんな状況が年末まで続きそうな勢いです。

 飲みにもいきたいし、カラオケにもいきたい。気兼ねなくBBQとかやりたい。何よりこの暑さ、マスクを外したい。私、我慢強いのでまだ大丈夫ですけど、我慢できない人はこれからどんどん増えていく。自分が苦しむだけならどうぞご勝手に、なんですけど、感染力の強いデルタ株では、周りへの影響は計り知れない。

 死ぬのはまだいいんです。無症状ならともかく軽症でもかなりきつく、中等症は自発呼吸ができない状態。なのに入院すらできない。そんな状況にはなりたくないなぁ。

 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村