日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

まずは密を避けてマスク手洗いですかね。

久々にコロナの話題。
 東京の陽性者数、390人、全国で2000人を超えたという。沖縄県で623人、東京都で390人、大阪府で244人、広島県で138人、山口県で104人。
 せっかく落ち着いてきたところだったのになぁ。
 オミクロン株なんでしょうけど、感染力が強いから、あっという間に広がっている感じ。
 幸いなことに重症化はしにくいらしく、無症状者も多いとか。

 …無症状ならいいんですけど、まったく症状が出ないってこともなく、高熱、倦怠感、身体の痛みはあるようです。デルタ株のように呼吸困難になることがないのであればちょっと安心ですが、呼吸器系基礎疾患のある身としては、安閑とはしてられません。

 この増え方ですと、1月末を待たずに東京での感染者は1000人を超え、また、在宅勤務が始まる気配濃厚。
 感染するよりは在宅勤務大歓迎です。

 問題はまた行動制限されること。
 2月には昇段審査もあり、それまでの稽古は欠かせません。
 
 これまでの緊急事態宣言は、陽性者を増やさないというだけでなく、重症化をさせない、病床使用率を圧迫しない、医療体制を崩壊させないということだったので、重症化が少ないのであれば、十分な感染対策を取り、経済を回すというのはありではないかと思います。
 でもなー。
 初詣や駅伝観覧の状況をみると、みんなが守るとも思えないから、やっぱ緊急事態宣言、出ちゃんでしょうね。。


 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 弓道へ
にほんブログ村