日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

968人。

東京都は6日、新型コロナウイルス感染者が新たに968人報告されたと発表した。1000人を下回るのは7月19日(727人)以来で49日ぶり。■15日連続で前週の同じ曜日を下回った。前週月曜から947人減り、直近7日間平均は前週比65・1%となった。ただ、重症者は前日比3人増の267人と高い水準で推移。死者は16人で、40~50代が7人おり、このうち6人が「肥満」と報告されていた。また80代女性1人が自宅療養中に死亡し、自宅療養中の死者は8月以降で30人となった。(東京新聞・2021年9月6日 20時45分)

 減っているのはよい事だと思いますが、そもそもマスクをつけていれば濃厚接触にあたらないとか、当然無症状で特に必要を感じなければ検査も受けないでしょうから、単純に減っていることが安心材料にならないのは残念。検査数を絞っているとは思いませんが、明らかに検査数は多くはない。検査数が少なければ、判明する陽性者数は比例して少ない。

 ワクチン接種が進んでいるのは朗報ですが、ワクチンはコロナに罹りにくくはなるけど、感染しないわけではない。罹っても重症化を防ぐというだけ。ワクチンは万能ではない。更に接種後半年くらいで効果は大きく減少。ブースター接種が必要になってくる。更に変異株に対しての効果は未知数。。
 ワクチンを打たないっていう人も周りにちらほらいます。得体のしれないワクチンを打ちたくないっていう気持ちはわかります。私も基礎疾患さえなければ、できれば打ちたくなかった派です。

  会いたい人に会い、飲みたいときに飲み、歌いたい時に歌う。気兼ねなくライブや映画にいく。
 そんな日常が早く戻ってきて欲しいけど、完全に元の世界に戻るのには、まだまだ時間がかかりそう。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村