日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

ワクチン接種100万回。

 いろいろと思うところはありますが、有言実行、なりふり構わず目標を達成させたのはよいこと。
 これは、総理大臣でなければできなかったことだし、評価してもよいと思います。

 東京五輪は、もう開催まっしぐら。開催/中止論より観客の有無に論点が移ってきてます。うちの会社もスポンサー企業で、勿論無観客になることもあるとしながらもお客様への招待案内が始まりました。また、五輪前後の都内の交通規制で物流に影響が出る事が想定される為、取引先への案内も開始。

 開会まで既に2ヶ月を切り、様々な準備をしなければ間に合わない。
 尾身会長の「パンデミック状況下での世界的イベントは普通ありえない」という意見を最大限尊重すれば、中止、延期、返上という選択をもっと早くすべきだったけど、もうひき返せないところまで来てしまっている。
 恐らく五輪後は、また感染爆発して、年末に向けて非常事態宣言が出ることになると思います。
 主語が不明な「安心安全の大会」という、使われすぎて今や美辞麗句ともなっていない言葉が、どこまでまことになるか、これからが見ものです。

 オリンピックにさほど興味がない私でも、開催が決まった時は少しはワクワクしましたが、今となっては早く、無事に終わって欲しいとしか思えません。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村