日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

令和3年大晦日の振り返り。

2021年も残りわずか。
コロナ陽性者も昨年の今日は1300人を超えていましたが、今日は東京78人、全国438人と半分以下。勿論、国民のマスク手洗い、清潔志向が奏功しているとは思いますが、散々叩かれ退陣した菅さんがなりふり構わないワクチン接種拡大を推進したことも、大いに関係あると思う。その点充分頑張ったと思います。
とはいえ、新型のオミクロン株の拡大も懸念されて、なかなか終息宣言に至らないのは残念、コロナ前の日常に戻るには、あと数年かかるんでしょうねぇ。


さて、年初1月1日に掲げた目標の答え合わせをしたいと思います。

1.サックスでセッション参加する。「TAKE FIVE」「LEFT ALONE」をマスターする。
月2回のレッスンは皆勤しました。よく考えれば、今年は「傷だらけの天使」と「LEFT ALONE」しかやっていない(^^;)。「傷天」の後、「太陽にほえろ!」の「追跡のテーマ」を、耳コピし、センセーに譜起ししてもらい、それもやりました。
「LEFT ALONE」は、今年最後のレッスンで、間奏の”アドリブ”部分まで完成しました。「TAKE FIVE」は、5/4拍子と難しい拍子で、ここにはたどり着けず。
セッションは、参加するまでの技量まで到達できず。
本当は、2月に「ブルーノートTOKYO」の舞台に立つ話もあったのですが、コロナ禍の先が見えなかった為、公演そのものが中止に。あ、勿論、演者がお金払ってやるライブです(^^;)。来年はできるとよいなぁ。

2.弓道は、公式大会で入賞。弓道四段昇段。
緊急事態宣言が明けて、試合や審査が始まりました。公式大会はいくつか出場し、川崎市の秋季大会、納射会でチーム優勝、納射会では、個人5位を戴くことができました。来年は県大会での入賞を目指したいです。
審査は4回フル受審しましたが、全部×。ハードル高いわー。

3.荷物置き場になっている和室を使えるようにする。 
掃除、片付けどころか、更に物が増えるとゆー(^^;)。

4.読書は前年越え。目標は抑え目で80冊以上。
今年読んだ本の数、37冊。なんと記録を始めて38年の中で最低の読書数で終了。
通勤電車が基本の読書タイムですが、今年前半在宅勤務もあり、フル出勤になった10月以降も疲れが酷くて往路通勤電車では本が読めず、帰りの電車1時間半くらいを読書に充てているだけなので、やっぱりなかなか次の本に進めませんでした。齢とともに本も読めなくなるのか…。哀しいなぁ。

5.体重を下げる。今日の体重が76.7kgなので、60kg台に。
体重も毎朝測っています。今日の体重は76.1kg。0.6kgしか下がっていません。今年1年を通しても60kg台には到達しませんでした…。ま、体重増加しているわけではないから、よいのですが、理想体重は、やっぱ60kg台。来年こそ何とかしたいです。

という訳で、
1…△
2…△
3…×
4…×
5…×
うーん、1個も達成していません(^^;)。来年も継続目標として頑張ります。

映画も映画館で観たのは、
「『宇宙戦艦ヤマト』という時代 西暦2202年の選択」
「星空のむこうの国」「赤いカラスと幽霊船」(同時上映)
ゴジラvsコング」
夏への扉―キミのいる未来へ―」
「星空のむこうの国」リメイク版
宇宙戦艦ヤマト2205-前章」
「アイの歌声を聴かせて」
の7本。今年もコロナ禍の中で、TVとかアマプラ配信では10本以上は見ています。

最近配信はすごく充実しています。YOUTUBEで、「大激闘マッドポリス’80」「特命刑事」全26話、「フラワーアクション009ノ1」が、東映の公式ch「TOEI Xstream theater」で毎週配信されて全話見ました。古いTVドラマで、地上波では放送コードに引っかかりそうな内容でも、配信ならば問題ない。視聴率も取れないこういう古いドラマをこれからも配信拡大して欲しいと思います。
今年は、社会現象になるドラマはなかったけど、TBS日曜ドラマ枠「TOKYO MER~走る緊急救命室~」「ドラゴン桜2」、NHKの「ひきこもり先生」、大河ドラマ「青天を衝け」はよかったですねぇ。


今年も無事1年休まずこのblogを更新することができました。大体毎日100ちょっと、月で3,500~4,000くらいのアクセスを戴いています。
あまり読者を想定していない為、意味不明な書き込みをあると思いますが、そういうのはスルーしていただいて結構です。いいなと思ったら文末の★マークをクリック頂いたり、気が抜いたらコメント書いていただけるとモチベーションが高まりますので、どうぞよろしくお願いいたします。もちろん、何もリアクションなくても、全然OKです。

飲んだり歌ったりの人と会うことが制限される世界になって早2年。1年延期された東京オリンピック2020も何とか開催。あの頃に比べれば陽性者数は落ち着いていますが、まだまだ気兼ねなくマスクを外してよいって雰囲気にもなっていません。
会社は、緊急事態宣言が明けてからは、100%出勤になり、結局在宅勤務は一時避難的にやっただけで少なくともうちの会社は定着しませんでした。やってる方としては、在宅ワークのやり方にも慣れて、効率よくできるようになっているのに、特に管理する側は、古い体質から抜けだすのは難しいんでしょうね。

敵を知り己を知れば百戦危うからず、とは孫氏の兵法ですが、まだまだ得体のしれない新型コロナウィルス。ちょっとした気のゆるみで感染しますので、気を付けないといけません。無症状であっても陽性になれば出社は勿論、今以上の行動が制限されます。とはいえ、注意しつつ来年は少しづつ元に戻していきたいものです。
皆さんも気をつけて参りましょう。
明日からの令和4年、まずは健康で穏やかに過ごせたら良いなと思います。
皆様にとってもよい年になりますように。

今年1年お付き合い頂いてありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村