日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

昨年の今日は8人。

 去年のblogを見たら、ちょうど1年前の国内陽性者は8人だったみたい。それが今年は今日の陽性判明2673人。
 ほとんどが無症状らしいですけど、急に悪化して死んじゃったり、後遺症が残ったりといまだわからない事が多い新型コロナウィルス。
 WHOが武漢調査の為に中国入りしても足止めしたり、やっと武漢入りできても、肝心の研究所施設には入れず「コロナウィルス感染拡大阻止記念施設」の見学とか、いいように中国共産党の掌で泳がされている。ま、調べたところで中国は認めるわけないし、もう周辺から確認していくしかないんじゃない。

 来週日曜には緊急事態宣言解除の期限が迫る。東京の感染者数は3日連続で1000人を下回り減少傾向で、あたかも7日の期限を目指しているかのよう。

 オリンピックは相変わらずやる方向で進んでいるし、1年延びたせいでオリンピック宿泊施設を終了後転売される晴海フラッグも問題山積。

 GoTo補正予算1兆円は国会で通過する一方、コロナ最前線で戦う医師、看護師は給与も賞与も激減してる。
 
 なんというか、この1年いろんなことがチグハグ過ぎてもやもやが止まりません。

 来年の今日はどうなってるんでしょうねぇ。。。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村