日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

コロナと生きる。

 近くの席の人が体調不良ということで、PCR検査を受けることになり、検査結果が出るまで近くの席の人は念の為自宅待機もしくは在宅勤務をするという会社の方針により、昨日今日と突然在宅勤務となりました。
 本日、対象者のPCR検査結果は陰性ということが判明し、来週からは通常通り出勤できます。陽性じゃなくてよかったです。会社としてもクラスター化は避けたいと思いますので、未判明の段階、疑わしい状態で対策をするというのは過剰という声もありますが安全ではあります。

 毎日報告される感染者数は検査数によって上下するので全くあてになりませんが、さすがに新型コロナ蔓延から半年以上経って、ウィルスがいよいよ近くに迫ってきたなって感じがします。
 マスクや手洗い励行していても、あの満員電車で通勤していればいつかは感染することになると思います。その際、できるだけ周りに感染させないかが重要と考えます。マスクや手洗いは、自分が罹らない為というよりも、他の人に感染させない為と割り切ってしっかり行うのがよいと考えます。

 ワクチンができたからと言って小市民である私たちに回ってくるのはずっと後になるでしょう。それまで、個人や会社が、コロナに罹っても臨機応変に対応できるようにしておくこと、危機管理が求められます。だからと言って過剰に反応することはなく、やるべきことさえやっていれば少なくとも後ろ指をさされることはないと思います。

 楽観することは禁物ですが悲観することもない。これまで何度も世界中に伝染病が蔓延しても、まだ解決策を模索しているものもありますが、人間は克服してきました。今回の新型コロナウィルスもきっと大丈夫。
 ただ焦らないこと。来年のオリンピック、少しずつ開催に向けての動きが加速していますが、コロナ禍の中での初めてのオリンピックであることを念頭に置いてしっかりと対策を考えて欲しいなと思います。

 
 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村