日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

いきなり増加、マジ!?

数日前に、今月末には都内感染者1,000人越えるかも…と書きましたが、まさか今日1,000人越えするとは!

全国コロナ感染者8000人超、約4か月ぶり 先週土曜日の約15倍、だそう。
東京都の新たな感染者は1,224人で、1,200人を上回るのは約4か月ぶり。
沖縄県は1,759人で、3日連続で過去最多を更新、広島県でも過去最多の547人の感染。

・・・平和な時は短かったですねー。
ウィルスの増殖がデルタ株では、肺付近だったのが、オミ黒ん株は鼻、喉の粘膜らしく、その為に呼吸困難などの重症化はしにくいと言われています。であればそんなに恐れることはないかと思いますが、現時点で感染すれば、2週間の隔離は免れないし、私が掛かればカミさんは濃厚接触者なのでカミさんも陰陽関係なく2週間の出社停止になってしまう。
更に、重症化は”少ない”と言われているだけで、重症化”しない”とはっきりわかってるわけじゃないってこと。
確かにロックダウンはできないし、これ以上経済活動を止めるわけにはいかないので、政府や自治体も強硬な措置に出ることはできない。

緊急事態宣言であろうと蔓延防止等重点措置であろうと、個人的にやることは「うがい」「手洗い」「マスク」と「人込みに近づかない」くらい。週明け会社からどういう通達が出るかですが、この状況で「国も都も何も言っていないから、これまで通り出勤」っていう可能性は高い。口では社員を守るみたいなことを言いながら、親方日の丸みたいな、どの会社よりも古い体質。箱マスクは配られましたけど。。

今のところ、重症化率や、致死率は極端にすくないみたいです。罹ってもワクチン効果で重症化が避けられているっぽい話もあり、安心材料ではあります。

年末年始の人出、そしてこの3連休の人出で、今月末までに過去最高の感染者数を越えるんでしょうね。
重症化しないってことは、呼吸困難で生死を彷徨うようなことがない、ってだけで、頭痛、倦怠感が続くとか、味覚障害が残るとかは、充分あり得るわけで、やっぱり気を付けるに越したことはありません。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村