日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

あーあ、東京3万人越え。

速報】新型コロナ 全国の感染者18万人超で過去最多

21日、これまでに全国で新型コロナウイルスの感染者が18万6209人となり、過去最多となった。18万人を上回るのも初めて。■最も多かった20日の15万2536人を約3万人上回り、2日連続で過去最多の感染となっている。■東京都では初の3万人超となる3万1878人の感染が確認されたほか、大阪府で2万2047人、福岡県で1万752人など、35の都府県で過去最多を更新した。■また、全国で48人の死亡が確認されている。(FNNプライムオンライン7/21(木) 17:06配信/午後7時00分更新)

昨日に引き続きコロナネタですいません。
ついに東京3万人越えましたー。全国も一気に18万人。ちょっと、これどこまで増えるんだろう…。
今月頭に「8月上旬には東京5万人越える」とか言っていました。その時はさすがにそれはないんじゃない?と思っていましたが、本当に行きそうな感じ濃厚ですね。

国や地方自治体も制限には慎重なので、お国のいう事に右へならえのうちの会社もほとんど制限なし。そのせいで、この三連休明けには全国で60人以上が感染。それでも「注意してね」レベルの指示しかない。せっかく定着した在宅勤務も蔓延防止等重点措置解除後は100%出勤になり、さすがに昨日やっとセールスも週1,2回は在宅を不承不承復活させました。なんというか社員を守ろうなんて気はさらさらない感じ。近くに部下がいないと管理できないと思ってる時点で、人事は中間管理職の管理能力を疑っており、それに唯々諾々と従う中間管理職は部下を信用していない。そのくせ会社は心配してる振りを対外的にはする。なんだかなーです。

 国が制限していないから、会社の(ゆるゆるな)基準を守ってるから、じゃなく、結局、自分の身は自分で守るしかないです。
 
 カラオケも飲み会もまたしばらくお預けっすね。