日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

出社。

 打合せが2件あり、緊急事態宣言後初めて出社。「え?今、緊急事態宣言中だったよね」と思うほど、通勤電車や駅は人でいっぱい。宣言前と何ら変わりはありません。これで、1ヶ月で減少する?あり得ません。もっとも、検査数を500以下にすれば、1日の陽性者数は500人を切るねっ!…まったく莫迦げています。

 会社はそれなりに出勤者は少なかったのですが、両隣と斜め前には人がいました。勿論パーテーションで区切られてますけど。
 7割のテレワーク?いやいや全然守られていません。打ち合わせでは、来年度の話。まるでコロナなんてないかのように話が進んですごく違和感を感じました。経済優先ッテこういう事なんだよな。
 確かに感染を気にしていたら経済は回せません。でも要素としてコロナは間違いなくあり、先の見通しは立てにくい。それでもコロナ要素を完全に無視して計画を進めるのは本当にいい事なのかなぁ。
 
 正直、私は感染が怖いです。自分が罹って不自由な生活を強いられることも勿論ですが、それよりも自分が感染源となって広がってしまうことの方が心配です。

 若い人は、「自分は既往症はないし、罹っても大したことない」とか思っている節がありますが、罹患していながら無症状で自分が感染源としてウィルスをまき散らしていると考えたら、不用意な行動はできないはず。そこら辺まで考えが及ばないのは、粗忽と言わざるを得ない。

 コロナを意識しすぎて必要以上に行動を制限する必要はないと思いますが、行動する以上自分がどうなるか、よりも、自分が感染源とならないという意識がすごく大切だと思うし、多かれ少なかれ、コロナという現実をちゃんと念頭におく必要はあると思います。

 
といいつつ、自分の意志じゃありませんが、来週も週明け月曜、火曜(いまのところ)出社の予定なんですけどね。経済に組み込まれている社畜なんで仕方ありません…。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村