日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

脳も疲れる。

 体内の臓器の中で、一番酸素の消費量が多いのが脳。酸素消費量は体のほかの部分より10倍以上の酸素を必要とし、20%以上と言われます。
 
 今日はフル在宅勤務。相変わらず歩く歩数は500歩程度で、身体は全く動かさないのに出社するよりも疲労感甚だしい。

 10インチの小さい画面とにらめっこし、ただでさえ莫迦な脳みそをフル回転させました。

 身体を動かす疲れは、運動後疲れだけじゃなく爽快感を伴いますが、脳の疲れはただ疲労感のみ。

 19時にPCシャットダウンし、片付けをして勤務終了。お茶飲んで最近ルーティンにしているサックスの練習を少ししたら疲れがピークを迎え、ちょっと横になったら爆睡。夕飯も食べられませんでした。。

 ずっと家で仕事をしている人って大変だなぁと改めて思いましたよ。

 今週はあとずっと在宅。意識して身体を動かすようにしないと、腰もやばい感じ。次の日曜の昇段審査に影響がでなければよいけど・・・。

 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村