日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

大寒。

 今日は「大寒」だそう。
 二十四節気のひとつ。暦の関係で毎年20日か21日が大寒となる。天文学的にはもう少し厳密に今年は1月20日02:39が大寒となり、期間的には次の節気の立春前日までを大寒という事もあり。
 一年を12の「節気」と12の「中気」に分類して季節を表す名前を付けている。
立春(この日の前日を特に「節分」という) 
雨水
啓蟄
春分(前後3日春彼岸)
清明
穀雨
立夏
小満
芒種
夏至
小暑
大暑
立秋
処暑
白露
秋分(前後3日秋彼岸)
寒露
霜降
立冬
小雪
大雪
冬至
小寒
大寒

ちゃんと気候に即していて、今の太陽暦と比べてなんとも情緒があるだけでなく、合理的。
世界が太陽暦に統一されて今となっては、過去のこういった暦を主流にはできないけど、こういうことを考えた「昔の」中国人ってホントすごいと思うよ。

・・・つーか、寒いよ(>_<)。
明日はもっと寒いんだって。
こたつで丸くなりたいよ(こたつないけど)。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村