日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

天皇の声も届かない。

天皇陛下 五輪開催による感染拡大に懸念と拝察」宮内庁長官

 宮内庁の西村長官は定例会見で「天皇陛下がオリンピック・パラリンピックの開催が感染拡大に繋がらないかご懸念されている」と述べました。■西村長官はきょう午後の定例会見で、「天皇陛下は現下の新型コロナウイルス感染症の感染状況を大変ご心配されておられます」「国民の間に不安の声がある中で、ご自身が名誉総裁をお務めになるオリンピック・パラリンピックの開催が感染拡大に繋がらないか、ご懸念されている、心配であると拝察いたします」と述べました。■その上で、「私としましては、陛下が名誉総裁をお務めになるオリンピック・パラリンピックで感染が拡大するような事態にならないように、組織委員会をはじめ、関係機関が連携して、感染防止に万全を期していただきたい」と強い懸念を示しま6した。(TBSニュース・6/24(木) 15:23配信)

 宮内庁長官の発言と言っていますけど、天皇の発言もなく”勝手に”宮内庁長官がこんなことをいうわけない。
 オリパラの名誉総裁でもあるわけだから、関係する発言をするのは決して政治問題ではない。
 政治家側が天皇からの「横槍」と考えることの方が問題。

 天皇とは、日本国憲法において日本国および日本国民統合の象徴と規定される地位。つまり国民代表みたいなもの。政治家はあくまでも国の経営を委託されているということを忘れてはいけません。それだけ天皇の言葉は重いんです。
 都合のいい時ばかり、天皇の権威に頼り、都合が悪くなると蔑ろにする。これって戦時中の軍部や、幕末の幕府側、薩長側と変わらない。

おりしも、東京の新型コロナ感染者数は、昨日に引き続き前の週から100人以上増加。百合子さんは過労で倒れ、向かうところ敵なしの政府は、オリンピック開催に向け驀進。
しかも「東京オリンピックパラリンピックに参加するため日本に入国した外国の選手や関係者のうち、新型コロナウイルスの感染が確認された人は、ウガンダ選手団の2人のほかに4人いることが判明」したりしている。水際対策はザルですらない。もうだーだー漏れてます。

 オリンピックまで1ヶ月。ステージ4になって医療崩壊になってたら目も当てられない。それどころか、オリンピック後が本当に怖いわー。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村