日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

献血

 前回3月に献血をし3か月。先日、日赤から献血できますよ、とメールが来てました。
 全血献血は3か月の間隔をあけて、男性:1,200mL以内できます。私の場合、毎回400mlやってるので、年3回まで。
 というわけで今年2回目の献血してきました。通算59回目。あと1回で60回。

 別に「人の役に立ちたい」とか「ボランティア精神旺盛」とかいうことは全然なくて、ただ何となく続けている感じ。だから偉くとも何ともないです。
 血液は人口で作れないから、献血に頼るしかない。今はコロナ禍で献血バスを企業や学校、イベント会場に派遣できないので、血液は慢性的に不足しているらしい。そんな中でも病気や事故で血液を必要とする人がいるわけで、おかげ様で私の身体はちゃんと血液作ってくれているみたいなんで、私のようなものの血液でも役に立ってくれればどんどんあげます。
 
 献血すると、まず血圧を測ってくれるのですが、今回は128/78とかなりいい感じで、先生から「20代から30代の血圧ですねー」と褒められましたwちょっとうれしい。
 やたら飲み物を進められるのはちょっと苦手です(^^;)。まぁ、400ml抜かれるのでその分ちゃんと補給する意味でも大切なことなんですけど、日頃そんなに水分取らないので、短い時間で一杯飲めと言われても結構きついです。。

 採血そのものは10分もかからず終了。

 次は12月。献血の定年は70歳。単純計算であと40回。何回出来るかな。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村